2019年3月26日火曜日

【必殺シリーズ】元締 虎こと元・阪神タイガース藤村富美男さん【新 必殺仕置人】















子供がは春休みに入り、家にいることも多く、必殺シリーズも見れない。。。yumizou♪です(~O~;)



「新 必殺仕置人」の特長は、せり(オークションというか)にかけて仕事を獲得する仕組みでしょうか。



表向きは「俳句会」を装って、虎の日に仕事を獲得のために仕置人たちは集結ですね。



その仕事の元締が虎(元・阪神ターガース)藤村富美男さんですね♪



仕事の掟に背くと、元締からきつい仕置があります。



元・野球選手らしくバットのような物干し竿?でボールのように頭を叩きこむというか、、、(^_^;)



さすが、元締、自らが手を下すことは、少なくほとんどが部下というのかな「死神」が仕置ですね





野球のシーンの映像が、差し込まれるので(まるでレントゲン写真のように?)すぐに野球の選手だとわかります。






前回の再放送を見ていて、もっと多いのかと思っていたのですが、この仕置は第3話「現金(げんなま)無用」のみのようです。



後は、ほとんど「死神」が直接「掟破り」を仕置でしょうか。







「死神」は、ギリアーク人という設定で、虎の用心棒というか護衛&裏切り者を仕置しています。



仕置の時は、落ち葉の中から舞い上がり、登場です。外国人という設定なのです。



そのため、言葉がたどたどしいのですが、赤ちゃんの時から日本にいるのですから。。。日本人と同じような気も(?_?)



日本語ペラペラやないの(・・?



やっぱり、虎の元締の棒読み(?かな?いつも無表情だし役柄かなとも思うけど)をカバーするための設定でしょうですかね(・・?






なので、第1回「問答無用」では、たくさんいた他の仕置人たちが少しずつ減ってたり(また増えることも?)します。




必殺は、パチンコ「必殺」でも人気のよですが、したことありません。。。競馬はするけど(^^ゞ



というわけで、先週は「最強ブログ」フラワーカップは的中でしたが。。。。



やはり、前回の再放送までは、藤村富美男さん「元・阪神の野球選手」ぐらいな認識しかなかったですが(〃∇〃)




とても、すごい選手だったのですね。。






沢村栄治投手と同世代の選手で、春夏の甲子園に6度も出場しています。



甲子園に6回というのは、当時の学校制度では、全出場!ということでしょうか。



そして、1933年の春の甲子園では沢村投手とも対戦しています。(沢村の京都商が勝利)



元々は、藤村選手も投手で、甲子園で川上哲治選手とも対戦した時は完封勝利(川上は3連続三振)でした。



沢村投手が戦死したのは有名ですが、、、



藤村選手も戦争に行き、4年半のブランクを経て野球界に復帰し、初代ミスタータイガースとなる活躍されたのですね。


しかし、特に戦争を経てなど、壮絶すぎて全く想像もできないのですが、、、



最初に背番号10を阪神でつけたのは藤村選手、そして背番号10は藤村選手だけです。



監督の経験もあり、1974年には野球殿堂入りもしています。



元・巨人の長島茂雄さんも初代ミスタータイガースの藤村さんの大ファンだったそうです(^^)








うーん。。20週年の阪神OB会の時には、既に体調が、、藤村さん出席できなかったようですね。



「新 必殺仕置人」での虎(藤村さん)を見るととても威厳があるし、野球選手らしさもあまり感じないほどの風格・味があっていいのです。



が、なぜそんなすごい「THE 野球人」が、「必殺シリーズ」にレギュラー出演したのかですね(・・?



大物ゲスト出演なら、まだわかりますけど(^^ゞ



趣味とか好きだったのかな(・・?~このドラマが(^^ゞ



全く、時代も状況も違うと思いますが、引退したイチロー選手に「大河ドラマ」の石田三成役のオファーがあるとか(・・?)



来年の明智光秀のキャスティングでしょうか。



それぐらい、テコ入れしないと今年の大河ドラマの状況では、厳し目ではありますが。。。。



さて、イチロー氏の石田三成役は、実現しますでしょうか(・・?








応援ありがとうございます!女性競馬ファンランキング現在第2位です(*^^*)